愛媛のみかん農家 サンクファームの仕事


5farm(サンクファーム)

愛媛県八幡浜市でみかん農家をご家族で営んでいる、サンクファームさんの仕事をしました。

・ロゴ
・ジュースのラベル、
・ジャムのラベル、
・マーマレードのラベル、
・発送の時に箱に貼るラベル、
・ポストカード


 
サンクファームのことを知ったのは、ポストカードを置いていただいている、
sotosu(愛媛県今治市)の村瀬美奈江さんからでした。
いつ頃からかだったか、毎年冬になると、村瀬さんが
サンクファームの伊予柑やポンカンなどを送ってくださいます。
それらがとってもおいしいので、私も友人や知人、母へと送るようになりました。
サンクファームは家族5人でやっている、みかん農家です。
昨年の11月、サンクファームの菊池春菜さん(頼もしい長女)から一通のメールをいただきました。
サンクファームのロゴをお願いできないかという内容でした。
そして12月に、そのことで上京くださり、ともすけでご飯を食べながら話をしました。
新しくロゴを作ることへの前向きな思いを伺い、
真面目に一生懸命お仕事をされている方たちから、声をかけていただいたことを光栄に思いました。
先月5月に八幡浜市で行われた、マーマレードフェスティバルのブースで、
ひと足先に新しいロゴでの商品が初お目見えいたしました。

5farmという名前の「5」という数字は家族5人の5だそう。
ロゴやラベルの文字は手書きにしました。
それぞれのシールは、きちんとした四角や丸ではなく、ハサミで切ったままの形にしています。 
種類別の名前が書いてある細長いシールと組み合わせて、コラージュのように貼ってもらうという形にしました。
デザインの面でいろいろと助けて下さったのは、Brown Designの 村田錬さんです。

5farm、どうぞよろしくお願いいたします。
ホームページ
インスタグラム



 ポストカード





















 ジュースのラベル























ジャムのラベル

























マーマレードのラベル




















丸い青いラベル(出荷用ダンボール箱に貼る用)