愛媛のみかん農家 サンクファームの仕事


5farm(サンクファーム)

愛媛県八幡浜市でみかん農家をご家族で営んでいる、サンクファームさんの仕事をしました。2019年



・ロゴ
・ジュースのラベル、
・ジャムのラベル、
・マーマレードのラベル、
・発送の時に箱に貼るラベル、
・ポストカード


 
サンクファームのことを知ったのは、ポストカードを置いていただいている、
sotosu(愛媛県今治市)の村瀬美奈江さんからでした。
いつ頃からだったか、冬になると村瀬さんがサンクファームの伊予柑やポンカンなどを送ってくださるようになりました。
それらがとってもおいしいので、私も友人や知人、母へと送るようになりました。
2018年11月、サンクファームの菊池春菜さんから一通のメールをいただきました。
サンクファームのロゴをお願いできないかと。
翌12月に、そのことで上京くださりご飯を食べながら話をしました。
新しくロゴを作ることへの前向きな思いを伺い、
真面目に一生懸命お仕事をされている方たちから声をかけていただいたことを光栄に思いました。
そして2019年5月、八幡浜市で行われたマーマレードフェスティバルのブースにて、
新しいロゴでの商品が初お目見えとなりました。
サンクファームは家族5人でやっている、みかん農家です。
5farmという名前の「5」という数字は家族5人の5。
ロゴやラベルの文字は手書きにしました。
それぞれのシールは、きちんとした四角や丸ではなく、ハサミで切ったままの形にしています。 
種類別の名前が書いてある細長いシールと組み合わせて、コラージュのように貼ってもらうという形にしました。
デザインの面でいろいろと助けて下さったのは、Brown Designの 村田錬さんです。

5farm、どうぞよろしくお願いいたします。
ホームページ
インスタグラム



 ポストカード






















 ジュースのラベル























ジャムのラベル

























マーマレードのラベル




















丸い青いラベル(出荷用ダンボール箱に貼る用)